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ボルボアマゾン-レストアプロジェクトの全記録

アマゾンレストアプロジェクトの記録


2016年12月下旬  

      ボルボアマゾン購入。

      中古車売買市場で購入。

      詳細は不明でしたが、高くもなく、安くもなく購入(笑)。

      殆ど衝動買いに近いかもですね、、、(-_-;)


      最近では、ボルボジャパンの木村社長所有の

      1971年式のP1800を新車以上の完璧なコンディションに戻す

      レストレーションを実施したり、それがきっかけで!?、

      クラッシク・ボルボを末永く楽しんでもらうことを目的に、

      クラシック・モデルに特化した

      ボルボ・クラシックガレージ(町田市)が最近始動したこともありました。


      私たちボルボディーラーもメカニックを中心に、

      ボルボ車専門技術集団としての矜持、

      そして、自動車少年だった頃のようなワクワク感を感じての

      ””ボルボ・カーズ奈良 アマゾンレストアプロジェクト”の始動です!


      車両名:ボルボアマゾン 122S

      外装  :白

      内装  :レッドレザー調

      走行距離:39,361km

      初度登録:昭和41年(西暦1966年)    

              

2017年1月中旬

【STEP1】窓の修理

最初に着手したのが運転席(左ハンドル)の窓でした。

窓が閉まらないと保管すら出来ない。

プロジェクトメカニックリーダーの益田が、
運転席の内張りを慎重に外します。
老朽化した内張りを外すのも至難の技。。。

ようやく外してみると...

窓を上下に巻き取るワイヤーが外れてただけでした。
大きな修理にならなくて良かった(^^)/

     

2017年1月下旬

【STEP2】バッテリー不良

バッテリーの問題だけではなく、
発電機の発電不良であることが発覚。

通常13.8ボルト以上必要な発電が、
12ボルトしかない(-_-;)
発電機の電圧を調整してるレギュレーターの故障と判断。

部品がその部分だけで交換できないので、
発電機自体を交換しました。

パーツは純正品が入手できず、デンソーのリンク品を購入し、
ベテランメカニックの廣瀬が交換しました。
同時にバッテリーも交換し、

ようやく、エンジン一発始動!!


2017年2月上旬

【STEP3】クラッチ不良の修理

クラッチが油圧式で、作動部分からオイルが漏れていました。

OHも部品が無いのでできません、、、
今回の修理なかなかすんなりとはいきません、、、

ここで、ボルボカージャパンの
クラッシクガレージに問い合わせたら、
輸入品で部品調達できるとのこと。
いい情報ゲット!ありがとうございます!

早速取引先のパーツ店に問い合わせたら、
輸入なので、時間が掛かるが手に入るという返事でした。
取り寄せに3週間。

待つしかない。。。

2017年3月上旬

【STEP4】ボディー修理

パーツ待ちの間に、ボディー修理を進めます。

扉の傷修理、リアの凹みの修理、底周りの錆止め等が必要。

取引先のペイントショップさんに車を修理に依頼しました。
当然、ボルボ認定工場だけあって、技術や設備は最上級です。

しかし、やはり、50年以上の車です。
プロのペイントショップさんもなかなか困難な作業で、
高度な技術が必要です。

ボディをマスキングして、
丁寧に傷の修理、凹んだ箇所の修理、錆止めスプレーの塗布を
行います。
仕上げにWAXを掛けてピカピカになって戻ってきました。

念のためキャブの状態を確認しましたが、綺麗でした。

2017年4月中旬

【STEP5】クラッチ不良修理2回目 

(アマゾンレストアプロジェクト最終回)

いよいよクラッチの修理です。パーツは生産中止で、日本では入手できませんでした。

取引先のパーツ店で、アメリカから輸入してもらうことに。

ただ、入荷までに数日を要しました。

そしてパーツが届き、オリジナルと変わりないか確認しました。

幸い何の加工もなく取り替えできそうでした。

 

早速担当メカニックの益田の腕の見せ所です。

まずはミッション側、オペレーターから交換です。

このパーツは、クラッチを踏んだ時発生した油圧で動き、

クラッチを切ったり繋いだりする大変重要なパーツです。

リフトアップしてレバーからオペレーターを外し交換しました。

 

次はマスターシリンダーの交換です。

室内のクラッチペダルに繋がってるロットを外し、油圧が通るホースを外し、マスターシリンダーを取り外します。

そして、新品のマスターシリンダーの取付。外した逆の順序で丁寧に組み上げて行きます。

 

仕上げはエア抜きです。

作動油はブレーキオイルです。

マスターシリンダーやホース、オペレーターに入った空気を抜いてあげないと、正常に作動しません。

これは二人がかりの作業です。一人がクラッチペダルを踏み、もう一人がマスターシリイダーやオペレーターから空気を抜きます。何度も繰り返し、空気が出なくなって、オイルだけが出るようになったら終了。。。

 

そしていよいよ作業完了の最終確認です!

 

エンジンをかけて、、、

クラッチの作動を確認。

、、、おー、調子よいです!

何度かクラッチを踏んだり、車を動かして、リフトアップしてオイルの漏れを確認。

 

漏れはありませんでした!!これでとうとう完成です!!

数ヵ月に渡る「アマゾンレストアプロジェクト」もこれで、ひとまず第一章完結です!!

皆様ありがとうございました!(^^)!


数カ月前に、『私たちボルボディーラーもメカニックを中心に、

ボルボ車専門技術集団としての矜持、そして、自動車少年だった頃のようなワクワク感を感じて』の

””ボルボ・カーズ奈良 アマゾンレストアプロジェクト”の始まりでした。

手前味噌ですが、当社メカニック(特に担当の益田君、良く頑張ってくれました!)


応援して頂いた多くの方々に感謝です、ありがとうございました!!


今後開催のオーナー様同乗試乗会を考えております。どうぞ、お楽しみに!

 

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